徳島県産のミニチンゲンサイ、小松菜、ほうれん草の生産

サイトマップ  お問合せ  リバーファームについて

Vol.4:台風の洗礼

「美味しかった」と評価してもらえる、相場に左右されない野菜作りを目指し
心機一転、チンゲンサイの生産に取りかかって間もなく、とんでもない台風がやってきました。

ちびちんストーリーVol42.jpg

農業をスタートして始めての「洗礼」です。

その年の夏、徳島は台風の当たり年で大きな災害に見舞われました。
吉野川は氾濫し、リバーファームの畑はおろか河川敷は水没し
橋は通常の水位を5mも越えました。

農業を始めて、ここまで大きな災害は始めてで、人ごとのように考えていた
台風の被害と言うものを身を持って体験しました。

台風が去った後も、ボートを漕いで圃場に向かう...
考えられない事です。

結果は全滅です...

ちびちんストーリーVol43.jpg

淡い夢を抱いて、兎に角、チンゲンサイを作ろうと意気込んでいた矢先の
出来事にあまりにも酷い仕打ちに感じました...

頭の中、数字の上では「うまく行けば儲かる!」
と思っていたプランが一瞬にして崩れ落ち、失望が脳裏をよぎりました。

吉野川に掛かる鉄橋の袂で、水没し全滅した畑を上から眺めながら
呆然としたことは今でも忘れられません...

このリスクは酷すぎる!
どうすれば、生産に置けるこのリスクを回避出来るのか考えました。
まず、徳島と言う場所は九州の南同様、「台風の通り道」であると言う事。

そこで、徳島を飛び出して「岡山県」に行く事を考えました。

なぜ、岡山なのか?
それは、「晴れの国 岡山」と言われる通り、雨が少ないからです。

 
徳島と岡山で生産し、夏場のリスクを解消しよう!

30歳になったばかりの行動力はすぐさま岡山を目指しました!



Vol.5:いざ岡山へ!! へ続く...